ゲーム制作

自宅で誘惑に負けず創作作業に集中する方法

年1ペースでゲームを作っています。moz(もず)です。

突然ですが、ゲームもしくは漫画、イラストや小説などの創作系の趣味をお持ちの皆さんに質問です!

自宅で創作作業に集中できますか?

ちなみに私はできません!!!

だって、家にいるとどうしてもスマホいじったり、漫画読んだり、うっかり寝ちゃったりしませんか?しますよね?

そりゃ私だって、自宅で作業できるならしたいんですよ。

家にいたら作業中に好きな音楽も聴けるし、大きな声で歌ってもいいし、休憩でソファに寝転がれるしで、いいことづくめじゃないですか!

それでもやっぱり自宅では誘惑に負けてちっとも捗らないので、いつもゲームコンテストの〆切前に泣く泣くファミレスやカフェに出かけて作業しているのです。

私と同じく「自宅だとなにかと誘惑が多くて集中できない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

2020年3月現在、新型肺炎流行の影響で、国を挙げてリモートワークが勧められています。私自身、つい先日から在宅勤務を言い渡されたばかりです。

通勤時間がなくなるのはいいですが、ここでもぶちあたる「自宅で集中できない問題」。

しかし、外に出ると何かとお金がかかるし、歌も歌えないしなので、やっぱり自宅で作業したーい!

……ということで、在宅勤務をきっかけに、周囲の在宅ワーカーの方々に、

「自宅で誘惑に負けずに作業を進めるのはどうしたらいいか」

を聞いて回ってみました。

さすが皆さん経験豊富とあって、すごく身になるアドバイスをたくさんいただきました!

その中から、特に「自宅で集中」に効果があった対策を3つご紹介していきます!

自宅で集中する方法3選

ピッタリ目の服装に着替える

すぐに外に出かけられるような格好に着替えること!やっぱり服装での気持ちの切り替えって大事だよ。

特に女性からの意見で多かったのが「きちんとした格好に着替える」ということ。

自宅にいて誰にも会わないとなると、どうしても身嗜みはおろそかに。ついつい楽なジャージやスウェット、パジャマで過ごしてしまいがちです。

しかし、「家にいる=リラックスしてよい」という意識がダラダラを招くもと!確かに仕事前に服装を着替えると「家→仕事」へと気持ちを切り替えることができました。

特に効果的だったのが、ピッタリ目の服を着ること

私は普段からゆったりめのイージーパンツにユニクロのブラトップというのが基本装備だったのですが、会社ならまだしも自宅でそういった格好だとついついベッドに吸い込まれたときにまるで抵抗ができません。

少しでも寝る時と違うピッタリ目の服装を着ておくと、睡魔には勝てる気がします。

机の上を片付ける

机の上に色々物を置かない。スマホは絶対ダメ。

続いて有効だった方法は「机の上を片付ける」こと。

要するに、作業中に余計なものが目に入らないようにするってことですね。確かにスマホや漫画、ニンテンドーDSなんかは視界に入ったが最後、「ちょっとだけ……」と手を伸ばしてしまいます。危険極まりありません。

早速私も机の上を片付けました。

目の前にはパソコン、壁、以上。それくらい必要最低限でまとめました。そうするとやっぱりふと気持ちが切れた瞬間にスマホいじいじ……なんてことは避けられますね。なかなか効果的です。

まぁ私の仕事はWEBサイト運営なので、スマホでの表示チェックが必要になったりするんですよね……。いつも危険と隣り合わせではあります。

ムードを作る

僕はよく、部屋の電気を消してデスクライトだけで作業します。
あと一時期、水族館の映像が流れるアプリ使ってました、、aquarium liveってやつで、サメとか泳いでるんです、、。
ゆらぎのあるBGMとかも良いかもです、たき火とかせせらぎとか。

ここにきて、また毛色の違った対策が出てきました。

これまでの「着替える」「机を片付ける」といった方法からわかるように、要するに自宅でも「仕事モード」への切替が重要なわけです。

今までは職場だったりファミレスやカフェだったりで場所を変えることで切り替えていましたが、それを自宅の「ムード」を変えることで切り替えてみようという作戦です。

試してみたところ、私は「部屋の電気を消してデスクライトだけ付ける」というのが一番集中できました!

なんとなく「いつもとは違う部屋の雰囲気」を作ることで、仕事モードへの切替ができたみたいです。

あと、ちょっと薄暗い中で作業している自分カッコイイみたいなところもありますね。自分の中二心をくすぐるのも効果的なのかもしれません。

一番多かった回答

絶対に集中できないから家を出た方がいい。近所の電源があって椅子がやわらかくていつまでいても怒られない喫茶店をみつけよう!個人店だと顔バレするのでチェーン店がおすすめ。昼ごはんはそこで済ませると店員からのポイントが高いです。

このように「自宅で誘惑に負けず作業に集中する方法」を聞いて回って、実は一番多かった回答が

「家を出ろ!」

でした。

家のメリットは多々あれど、やはり誘惑も多く、気持ちを切り替えられないとのこと。誘惑にはあらがえないってことですね。

実際、自宅での作業の最大のデメリットは「打率」の低さかもしれません。

いつもいつも集中できなかったら諦めもつくのですが、時々集中できる日もあると、どうしても可能性にかけてみたくなっちゃうんですよね。困ったものです……。

100%集中するなら、やっぱり家を出た方がいいのかもしれません。

まぁ、そうですよね……。

番外編

ネコを部屋に入れないこと。ちなみに全くできてない。

こ、これは集中できるできないじゃなく、単に羨ましい!!!

「ネコが甘えてきて集中できない」とか私も言いたいぞ!!!

まとめ

以上、家で誘惑に負けずに集中する方法3選でした!

創作趣味をお持ちの方も、突然リモートワークになった方も、是非色々と試してみてくださいね!

ABOUT ME
moz
moz
2017年頃から年1のペースで気まぐれにゲーム制作をしている。 趣味は漫画とラジオ。好きなものは甘栗。 インスタではエッセイ漫画を公開中。 記憶力に乏しい。