プロフィール

自己紹介

はじめまして、もずと申します。

趣味でゲーム制作をしています。普段は小さな会社でWEBまわりの仕事をしています。

仕事の勉強も兼ねてサイトを立ち上げました。

自作ゲームの攻略法・制作秘話の他、ゲーム制作のお役立ち情報や、フリーゲームの分析・解説などを載せていくつもりです!

好きなものは甘栗です。

今まで作ったゲーム

作ったゲームは3本。(2020年2月時点)

どちらもティラノビルダーというノベルゲーム開発ツールを使っていて、こちらのソフトを開発した方の運営するサイト「ノベルゲームコレクション」上で公開しています。

(以下、画像をクリックするとゲーム公開ページに飛びます)

1作目 ねこ探偵 最初の事件

ねこの探偵とその助手の女の子が、お金持ちのお屋敷で起きた事件を解決するアドベンチャーゲームです。

私は『ギャグマンガ日和(増田こうすけ)』の松尾芭蕉と曽良くんのような、上下関係があるはずなのに下の立場の人間がえらい図々しく理不尽で、上の人間はひたすら振り回されるという構図が大好きなので、ねこ探偵と助手もそのような関係性になっています。

あと『さよなら絶望先生』の絶望先生と可符香ちゃんの二人も好きです。

このゲームはティラノゲームフェス2017(ティラノビルダー・ティラノスクリプトで作られたゲームが対象のコンテスト)で佳作をいただいた他、レビュー記事を書いていただいたり、ゲーム実況をしていただいたりと、拙いながらも恵まれた作品です。

2作目:くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜

みどりのテディベア「くまやん」となって、持ち主である中学生の女の子「のぞみちゃん」の初恋を叶えてあげる、世界初(?)の恋愛”相談”シミュレーションゲームです。

通常の恋愛シミュレーションゲームではやたら主人公(自分)がモテてどうも感情移入できないので、他人の恋愛相談に乗ってその結果を楽しむゲームにしました。

こちらもくまのぬいぐるみが女の子に振り回される構図になっております。

このゲームもティラノゲームフェス2018で佳作をいただきました。ありがたや…。

3作目:かくしてボクら兄妹は

同居する妹に見られたらマズいあれこれを隠していく、クリック隠蔽ゲームです。

うっかり隠しそびれたものが見つかってしまうと、妹に家を追い出されてしまいます。

画面はポップな感じですが、時折きな臭い雰囲気を出しつつ、最後はちょっぴりどんでん返しっぽいものがあるお話です。

な、なんとこのゲームもティラノゲームフェス2019で佳作をいただきました。ありがたやありがたや…。

4作目:制作中・・・(リリース未定)

がんばります。